新しい家族?


最近、我が家にまたまた新しい家族が加わりました。
といっても、今回はワンコではありません。
名前はルンバ、そう、アメリカ製のお掃除ロボットです。

ルンバ.gif


いくら掃除機をかけても、ワンコの毛がどうしても残るのが気になって、
ここ数ヶ月、掃除機の買い替えを考えていました。
といっても、サイクロンにしようか、メーカーはどこが良いか・・と迷うばかりでなかなか決まりません。

ルンバのことは、何となく知っていたのですが、
「どうせ、うまくいなかいだろう。」とか、「便利でも、部屋全体が本当にきれいになるのかな?」などと、
何となくアタマから候補には入れていませんでした。


ところが、先日、たまたま楽天から届いたメールに、
比較的手ごろな価格でルンバが紹介されていたんです。

8月に入って、大きく環境が変わって、急激に忙しくなっていたことと、
ルンバの紹介に「髪の毛に強い」(ということは、ワンコの毛にも強い?)と書いてあったことから、
思わず衝動買いしてしまいました。


届いて、早速使ってみたところ・・・、これ、とっても良いです!
人間ではありえないくらい、丁寧かつ真面目に、何度も何度も部屋中を行ったり来たりして、
ワンコの毛も、細かい埃もしっかりかき出してくれます。
今までの掃除機よりも、何倍も優秀。 すっかり部屋がきれいになりました。


手間と言えば、
・ 椅子などの家具をどかしておくこと、
・ 終わったら元に戻すこと、
・ ルンバにたまったゴミなどの処理と部品の手入れ
くらい。

私のイメージで言うと、使い勝手は、ちょうど食器洗浄機と同じ感じ。
前後に入れたり出したりして、あとは洗浄機自体の手入れを時々する・・・
というのと、同じような感じです。




あとは、出掛けに放し飼いにしたり、
居間にしかけて、自分の部屋で別なことをしたり・・・。
その間、「ルンちゃん」はひたすら健気に働いてくれます。
そして、終わったら自分でドック(充電器)にもどって、ちゃんと充電しているんです。

あまりの健気さに、ついつい、「ルンちゃん」と呼ぶようになってしまいました。
それゆえ、「新しい家族」というわけで。。(笑)



というわけで、ルンバのセールスレディになったわけではないのですが、
「ルンちゃん」、お勧めです。
お仕事で忙しい方はもちろんのこと、お年寄りにもかなり良いかも。
思わず、母達にもプレゼントしようかと思ってしまいました。

ちなみに、私は並行輸入の手ごろなものを買いましたが、
1年間の保証もついているし、説明書も日本語のものが入っていたし、
今のところ、まったく問題ないです。


しかし・・・、こんな風に便利になってくると、ますます女性が働きやすくなってきますね。 
うん、いいことだ。


2010年8月26日 00:32プライベートな日常トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

http://blog.com-fact.com/mt-tb.cgi/72