懺悔・・・そして宣言


今年もいよいよ残すところ2週間を切ってしまいました。

今週も木・金と岡山・大阪に出張がありましたが、
新幹線エクスプレスの予約回数が200回近くなりました。
独立以来、お手伝いさせていただいている変革のビッグプロジェクトも3年目、
また新たなフェーズに入ろうとしています。

ワイアット時代も4年以上にわたりお手伝いさせていただいたクライアントがありました。
これだけ長くなると、外部の人間とはいえ、クライアント社内に知り合いも増え、
愛着・コミットメントがきわめて高くなってきます。




それはさておき、この時期になると一年を振り返ったり、来年はどうしようか・・・と、
私も一応考えたりします。


今年のはじめには、独立2年目になるので、「そろそろ基盤を整えよう」と考え、
Webサイトの構築に着手しました。
コンテンツ作成からサイトのデザイン、製作会社の方とのやりとりなど、けっこう燃えて着手しました。

そして、このブログのほかに、ホームページやメルマガ(ショートコラム)などの
ハコができたのが、5月の末。

ちょうどこの頃から、毎週のように関西・中国地方への泊まりの出張が続くようになりました。
仕事をしているときは頭が活性化しているのでよいのですが、
若くはないので、さすがにその前後に疲れがたまります。

さらに、無計画にもワンコ(まいちゃん)を迎えてしまい、
プライベートも「二度目の子育て」というわけで、妙に充実してしまいました。




「生来なまけもので、熱しやすくさめやすい」私は、こんな状況のなか、
ついつい目の前の仕事とプライベートな生活に甘んじてしまったのが、今年の後半でした。

コンサルティングの仕事は面白いし、とことん好きなので優先度が下がることはないのですが、
営業的な活動や自分を打ち出すことは、あまり好きではないんですね。 たぶん。

その結果、サイトのハコを整備したのはよいのですが、
いざ、これからコンテンツを磨いていこうという段階にきて、放置状態になってしまいました。




ここまでは、「懺悔」のつもりです。
といっても、やや、言い訳っぽいかも。。


でも、実はずっと気にはなっていました。
最近、「年があけたら、気持ちを入れ替えて。。」と思っていたところに、
前回のブログ記事に、「女性コンサルタントの二人言からのファン 」さんから、コメントをいただきました。

「ショートコラムを書いてほしい」という励ましのコメント(お叱りのコメント?)ですが、
本当にありがとうございます!!

サイトやメルマガでの発信は、ややもすれば一方的になってしまいますが、
読んでくださる方がいること、その方から何らかのお声をいただくことは、
とても励みになります。

ましてや、怠けになまけて、「何とかしなくちゃ」と思っていたところに、
「待っているよ」というコメントをいただいて、背中を押された気がしました。





以前、「女性コンサルタントの二人言」に、
「物事を成し遂げるために一番必要なものは何かと問われたら、私は迷わず本気度と答えます」
と書いたことがあります。

なまけものの私の場合、本気度をあげるためには、
「宣言して自分を追い込む」ようにしてきました。
(要は、追い込まれないと、なかなかやらないんですね。)




そこで、決意しました。

今年後半の状況を懺悔するとともに、宣言します。

「来年は、サイトの整備、発信の優先順位を上げて、必ず前に進めます。」






2009年12月19日 06:05仕事人としての日常トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

http://blog.com-fact.com/mt-tb.cgi/52