お散歩デビュー


今日もまいちゃんの話題。


8月5日で3ヶ月を向かえ、3回目のワクチンもすませて、1週間がたちました。
晴れてまいちゃんのお散歩デビューです。


世間には、颯爽と犬の散歩をしている人をたくさん見かけますが、
これが、どうして、なかなかうまくいきません。


まず、想定外に苦労したのが、首輪です。


mai0811_ 2.gif


身体が小さいので、首に負担がかからないようにと、
特注した赤い首輪です。








mai0811_ 1.gif

一見、
「どう? かわいいでしょ?」と言っているように
見えますが。。






mai0811_ 3.gif





とにかく、気になって気になって、イヤでイヤで、 
大暴れです。








⇒ 「続きを読む」へ




2009年8月12日 00:17プライベートな日常トラックバック(0)


初日のおとといは、おやつ(餌)で騙し騙し、首輪をつけて、
何とか外に出たものの、なかなか思うように歩いてくれません。

道に鼻をこすりつけては、あれこれ口に入れてしまい、
こちらは気が気ではありません。

ぜんぜん歩く気配もなく、こちらもリードの引き方がよくわからず・・・、
ということで、餌でつったり、半分抱っこをしたりして、何とか家の周りを一周。

お散歩という感じからは、程遠いものでした。




そこで、家の中で首輪に慣らせるために、濃紺のリボンを巻いてみました。

やわらかくて、細いリボンだったのですが、これもダメ。
散々、身体を床にこすりつけたり、大暴れをしたり、後ろ足でかきむしったり。。

しばらくすると、今度はぐったりしてしまい、まったく元気がなくなりました。
呼んでも来ない、オモチャをみても喜ばない。。
ジーッと、訴えるような目で私を見るだけです。

あまりにかわいそうになって、2時間ほどで、こちらが根負け。
はずしてあげると、しばらくして、いつものように元気になりました。




さて、2日目の今日は、首輪を見ただけで、飛びのくほどの警戒ぶり。
「困ったなぁ」と思いながら、また、おやつで騙し騙し、首輪を装着。


今日もダメかと思いましたが、外に出てしまうと、意外とうまくいきました。

おやつで釣りながら、少しずつ歩かせるうちに、
自分でリードをくわえて、私の横を、チョコチョコと歩きだしたではないですか!!
うう、か・・・可愛い ♪♪


今日は少し遠出して、近所の公園まで行ってみました。
とはいっても、あれこれ口に入れるのは変わりません。
公園では、土に鼻をつけて、舐めてしまい、顔中砂だらけでした。


結局、四苦八苦しながら、何とか30分ほどのお散歩を済ませて帰宅。


端からみたら、ぎこちない散歩風景だったと思います。
私も、必死で、写真1枚とることができませんでした。





多くの人たちが何気なくこなしているのを見て、
「いつか私もあんな風にできるのかなぁ。。」とか、
「みんな、こんな時期をこなしたのかなぁ。。」と思った経験・・・、
どこかで、あったような。。。

そう。 はるか昔。
車の教習所に通っていたころ。
人が運転しているのを見て、「みんな、教習所に通っていたこともあるんだなぁ。。」なんて思ったものです。

車の運転の習得のスピードよりは、まいちゃんの1日の変化ぶりの方が、数段早いので、
あせらずに、続けていきます。


それにしても、想定していた以外に、いろいろな関門があるのは、まさに人間の子育てと同じですね。。


トラックバック(0)

トラックバックURL:

http://blog.com-fact.com/mt-tb.cgi/32