新ドメインでブログ再開!  ホームページも公開しました!!


ブログ更新がここ10日ほど、滞ってしまいました。
実はこの間、いろいろなことがありました。
メインとなるPCの買い替えや、仔犬との出会い(後日、ブログにアップします)、
毎週2~3日の関西出張。。。

そして、何よりも、社名変更とドメインの引越し!です。
それに伴い、このブログのURLも変更となりました。
(RSS登録してくださっている方は、再設定をおねがいします。)

さらに、昨夜は、念願のホームページ公開にこぎつけることができました。
⇒ ◆組織・人事コンサルティング会社、ComFact(コムファクト)のホームページ◆



3月から着手したWebサイトの整備には、思いのほか時間がかかってしまいました。
社名を考えたり、ホームページのデザインやコンテンツの作成、制作会社とのやりとり・・・、
これだけでもかなりの時間がかかりました。

同時並行で、このブログとメルマガ(そのバックナンバーサイト)を構築し、公開しました。
こちらは、一部制作会社の力も借りたものの、自分で試行錯誤を繰り返したところが多く、
半ば趣味的に徹夜を重ねたりしました。

ところが、10日ほど前(このブログが中断してしまったころ)に、
「ようやく完成間近か」と思ったちょうどそのときに、
大変なことに気づきました!!


⇒ 「続きを読む」へ



2009年7月 1日 00:23仕事人としての日常トラックバック(0)


なんと、検索サイトで、私のサイトがはじかれてしまっているのです!
原因は社名。
カタカナ表記の社名の一部が、グーグルのセーフサーチの除外対象となっていました。
そのころ、身近な人にも、「なんであんな社名にしたの?」と指摘されたりして、ショックでした。


社名のドメインを取得して、すべてをそこで運営し始めたところだったので、
社名変更にはかなりの作業が伴います。
それでも、ショックを受けて呆然としているわけにはいきません。
ホームページの公開直前だったので、先々の影響を考えると「いま、やらなくては!」と思い、
この一大事業に着手しました。


慣れている人ならなんでもないことだと思うのですが、新社名を決定し、
ドメインとサーバーを確保し、引越し・・・という作業は、
私のとってはかなりの労力と時間を要するものでした。

二つのブログを引っ越す方法をあちこちで調べては、何度もつまづき、
つまづいては試行錯誤を重ねて、何とか新ドメインで再生できたのが、先週末のこと。
どぉっと疲れました。

ちなみに、社名はComFact(コムファクト)になりました。
社名の由来は、ホームページの説明にあります。


ホームページが公開できたのも、遅れ遅れになりながら、昨夜のことでした。
これで、一応、3つのサイトやメルマガといった、情報発信のハコだけは整いました。

コンテンツについては、本当にこれからです。
ホームページには、「作成中」のページもたくさん残っています。
メルマガの発行やブログの更新も、なかなか進まずにきました。

いろいろなこだわりや思いをこめて用意したこの3つのハコ(Webサイトとメルマガ)を、
これから大事に育てていきたいと思っています。
というわけで、ここで決意表明。

ここにいたるまでにお世話になった制作会社の方たち、
協力してくださったクライアントや仕事の仲間の方たち、
「公開を待っている」と励ましてくださった方たちに、感謝し応えるためにも、
これから中身をしっかり充実させ、自分なりに発信を続けていきます!


トラックバック(0)

トラックバックURL:

http://blog.com-fact.com/mt-tb.cgi/21