ようやく一段落・・・


今日は、ちょっとばかりホッとしています。
独立して3年目を迎えるにあたり、そろそろ基盤を整えようと重い腰をあげて、3ヶ月ほどになります。
このブログも含めて、ようやくWebサイトの環境が整ってきました。


もともとWebにはまったく明るくなかった私ですが、この3ヶ月ではいろいろ勉強させてもらいました。
ワイアット時代にホームページのコンテンツ作成を担当したときは、
ヘルプデスクの人が制作会社との間に入ってくれたので、原稿作成だけに特化することができて、とても楽だったのですが、
今回は制作会社の選定から交渉、サイトのデザイン構築から依頼・調整など、
全部自分でやらなくてはなりません。


当初、ブログサイトの簡単なカスタマイズやSEO対策を試行錯誤でやっているうちに、
少しずつサイトの構造が理解できたり、タグを打つことができるようになってきました。
これが良かった!!
少しでも理解していないと、制作会社の方とのやり取りは難しかったように思います。



また、制作会社もプロフェッショナルな方にめぐり合うことができ、ラッキーでした。
終始、冷静でビジネスライクなやり取りができました。
アドバイスやお勧めも、SEOへの影響も視野に入れて、正しい文法に徹底的にこだわる姿勢も
プロとして納得感のあるものでした。
柔軟な対応をお願いしても、多少頑固なところもありましたが、プロならではのこだわりだと理解できました。
ホームページもいよいよ、あと一息ですが、渡辺さんにはとても感謝しています。

制作会社の渡辺さんにはお世話になりましたが、ヘルプデスクもなく、
基本的にすべて自分でやってくると、サイトに対する愛着も強くなります。
いよいよ、これから少しずつコンテンツを充実させて、これらのサイトを大事に育てていく段階です。
当分、 「コンサルタント 兼 ウェブマスター」 として、コンテンツとサイト環境の双方を整えていきたいと思っています。
特に、
「インプットとアウトプット、これからはこのどちらも怠ることなく、陳腐化しないように努力しなくては」
と、自分に言い聞かせたところです。



今朝は、ずっと気になっていたメルマガを配信することができました。
今号のテーマは、「不況期こそHRM再構築を」
安易な人件費削減ではなくて、このような時期だからこそ、企業体力の底力をつけていくための簡単な考察(コラム)です。
よろしければ、右カラムの登録フォームから登録してみてください。

久しぶりにメルマガの記事を執筆しましたが、前のメルマガを3年間書いていただけに、これまた、結構懐かしかったです。



2009年6月10日 08:56仕事人としての日常トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

http://blog.com-fact.com/mt-tb.cgi/16