大失敗 ・・・ 信頼回復に向け、明日から全力投球


やってしまいました!
プロのコンサルタントとしては、許されない失敗。 あるまじき失敗。。

クライアントの社長ミーティングをすっかり失念していました。
12年にわたるコンサルタント人生で、数々の失敗もしてきましたが、これほどのことは初めてです。

以前は、スケジュールはすべてアタマに入っていたので、
スケジュール帳を持ち歩かなくても大丈夫だったのですが、
数年前に、ふと不安を感じるようになって、必ず携帯するようになりました。

それなのに、1週間間違えて、予定を記入していました。

なんとなく 「今日は余裕があるな・・」 と思い、スケジュールを見直して、
自分の失敗に気づいたときは、心臓が飛び出しそう、アタマが真っ白。。。
背中を冷や汗がスーッと流れていくのを感じました。

その後も、半日ほど、そのことが気になって、何をしても手につかない状態でした。


普通の会社のように、同僚と一緒にオフィスを出るのであれば、このようなことは起きないのですが、
インディペンデントに活動していると、自己管理を間違うとまったく気づかずに過ごしてしまう
・・・そんなリスクの恐ろしさを痛感しました。



幸い、一緒に仕事をしているチームの人たちが話を進めてくださり、事なきを得たものの、
コンサルタントとしては危機的状態です。

信頼を築くには、こつこつと手を抜かない仕事を重ねることが必要ですが、
信頼をこわすのは、一瞬のこと。

一緒に働いているプロフェッショナルの人たちにも、クライアントにも何とか許容していただけたようですが、
また、一歩ずつ信頼を回復しなくては・・と、
大いなる反省とともに、気持ちを新たにしたところです。

まずは明日・明後日の出張からです。
気持ちを引き締めて、いってきます。



2009年6月 3日 01:16仕事人としての日常トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL:

http://blog.com-fact.com/mt-tb.cgi/14