3年間ありがとう、おつかれさま


この週末は、ちょっとしたトラブル続きでした。
その一つは、パソコンの故障。

今、仕事でメインに使っているのは、ヒューレットパッカードのノートパソコンです。
地味でシンプルながら、使い勝手の良さがとても気に入っていました。
独立前から使っているので、そろそろまる3年、毎日、ほとんど休む日なく、働いてくれました。

そろそろ、ハードディスクが劣化する時期だったのかもしれません。
先週末くらいから、ワードで原稿を作成している最中に突然フリーズしたり、
インターネットにアクセスしていると、突然、表示されない部分が増えて、
やはりフリーズしたり・・・と、不具合が連続して起こるようになりました。

古いファイルを圧縮したり、ハードディスクを整理して、ちょっと落ち着いていたのですが、
やっぱり不安定な状態が続いています。



もともとPCやWebには弱いほうだったのですが、独立してからはヘルプデスクがないので、
自分で試行錯誤を重ねてやってきました。
また、一人で仕事をしていると、ちょっとした「仕事仲間」のような親近感もあります。


そういう訳で、写真にとって、記録に残しておくことにしました。
私の打ち方が悪いのか、キーボードには写真のような深い爪あとの溝が残っています。
このキーボードの溝の一つ一つにも、愛着があります。

DSC03449.JPG
ほとんど、何のキーかわからない状態。
特に、左下の「N」は、早くに姿を失って、深い線が何本か掘り込まれています。



「いよいよ寿命かなぁ・・」と思うと、寂しさもあると同時に憂鬱になりました。

買い換えるとなると、お金もかかりますが、それよりもあれこれと手間がかかります。
・ まずは、新しいPCについて情報収集
・ 購入の意思決定と手続き
・ それから、各種データの引越しやソフトのダウンロードのしなおしなど、環境を整えるための手間

これまでの快適な環境を取り戻すために、やらなくてはならないことが山のようにあります。
そうはいっても、これ以上深刻な事態にならないうちに、手を打たなくてはなりません。

⇒ 「続きを読む」へ


2009年6月15日 19:37仕事人としての日常トラックバック(0)



まず、インターネットで情報を収集して、新しいパソコンの候補を絞るのに数時間を要しました。
その結果、持ち運ぶ予定のないビジネス用PCということで、ThinkPadのT500に候補を絞りました。


次に、細かい仕様を決める必要があります。
たとえば、OS。

■ Vistaは評判がいまいちだし、実際になれないので使いにくかったこと
■ XPにはとても満足していたこと
■ XPのサポートが2014年まで延長されたこと
■ マイクロソフトも新しいOSを開発中で、今新しくXPを購入すれば、Vistaをスキップできそうなこと
・・・などから、結局XPにダウングレードすることにしました。

ただ、MS社がXPへのダウングレードを認めるのが6月中ということなので、
希望する人が多くて、今は割高なのだそうです。
VistaからXPにダウングレードする料金が2万円もとられる・・・という
理不尽な状況を受け入れなくてはなりませんでした。


さて、ThinkPadのカスタマイズをどこまでしたら良いか迷い、
Lenovoの「購入前案内サービス」に電話をしてみました。
そこで最初に出てきた女性の対応には驚きました。
こんな感じです。。


私:  「TシリーズとRシリーズの基本仕様はWebの資料で確認しましたが、
     ほとんど違いがないように見えます。具体的にどこが違うのでしょうか?」
女性: 「Tシリーズのほうがグレードが上になります。」

私:  「仕様面では、具体的に何が一番違うのでしょうか? 
     資料によると、違いは重さくらいのように見えるのですが。。」
女性: 「いろいろ違って、カスタマイズするようになっているので、ここでは言えません。」

私:  「たとえば、XPにダウングレードする場合、メモリーはどの程度用意したほうが良いでしょうか?」
女性: 「多いほうが良いです。」
・・・・・・

う~ん。。意味情報がまったくない。 
何のための「案内サービス」なのだろう・・と驚ろくというか、あきれてしまいました。


その後、「注文を前提としてカスタマイズの相談にのってくれる窓口」に行き着き、
とても詳しい男性と話ができて、いろいろなことがわかり、ようやくすっきりしました。




メーカーに直接発注したため、これから組み立てということで、納品は2週間先になるそうです。
届いてからが、引越し作業で、また少し頑張らなくてはなりません。


それまで、このPCが元気で働いてくれますように。。
「これまでありがとう。お疲れさま。  いましばらく、よろしくね。」


トラックバック(0)

トラックバックURL:

http://blog.com-fact.com/mt-tb.cgi/19