Webサイト構築中


独立以来、インディペンデント・コントラクターとして、
クチコミでいただいたコンサルティングの仕事をこなしてきました。

その間、特に、自分からマーケティングをすることはなかったのですが、
昨年の末あたりから、徐々に仕事の基盤を整備しなくては・・と思い始めました。


正直なところ、ワイアットを退社した直後は、
明確に独立してやっていきたいという強い意思があったわけではありませんでした。

コンサルティングの仕事をしながら、
事業会社や他のコンサルティング会社からのお誘いをいただけば、
面接に出向いったりして、まだまだ、迷いがありました。

「組織に所属するなら、今しかない。」
「これ以上、気ままな働き方に慣れてしまうと、もう、大きな組織に加わるのはしんどくなる・・」と、
なんとなく思ったりもしました。

でも、結局は自分のやりたいこと、信じることを心行くまで追求していけるのは、
独立という形態でしかない・・と、いよいよ確信できたのは、昨年末のころでした。

覚悟が決まるまでに、1年半かかりました。


腹をくくってしまうと、突然、やりたいこと、やるべきことが具体的に見えてきました。
ちょうど、そのころ、グロービスの講師の先輩で、お世話になった方から、コラボで仕事をしないかというお誘いもいただきました。

そこで、最初に着手しようと思ったのは、
・ コラボレーションのためにも必要な、会社形態への移行準備、
・ マーケティング基盤の整備
です。


そして、自分の情報発信の場として、Webサイトの構築から着手することにしました。

今、整備しつつあるWebサイトは・・・、



2009年5月 9日 02:06仕事人としての日常トラックバック(0)


次の3つからなります。

■ ComFact (コムファクト) ホームページ ・・・会社HP (5月中旬公開の予定)

■ 【ComFact ショートコラム】        ・・・メルマガ掲載のショートコラムのバックナンバー

■ 【女性コンサルタントのメモランダム】  ・・・このブログ (プライベート・ブログ)



この連休は、遅れていたホームページの原稿作成の追い込みに終始していました。

自分のできること、世の中に還元していきたいこと、仕事における思いなどを
まとめているうちに、30ページほどになりました。

やっているうちに、コンテンツだけでなく、デザインや構成に対するこだわりも強くなり、
けっこう楽しい1週間でした。

もともと、絵付け(陶器にバラの花などの絵を描く)が好きだったり、
ジュニア二科展で賞をいただいたりしたので、
ものづくりは好きな方で、こだわりだすととことん時間を使ってしまいました。
珍しく徹夜を続けたりして。。


昨日の朝、ようやく原稿を制作会社の方にお送りしました。
あとは、Webに載るように、作りこんでいただくばかりです。

ちょっと、わくわく、ドキドキしています。



ちなみに、絵付けの作品は、こんなのです。 (我が家・・・いえ、私の宝です。)
これも、自分の作品が形になるので、とても楽しいです。
専業主婦の時代にはまっていましたが、リタイアしたら、また始めたいと思っています。


DSC03252.JPG